2023年9月15日の午後、札幌パルコ爆破予告があり、店舗封鎖の状態になっています。
警察出動で避難命令も出ており、混乱が起こっていますね。
パルコの場所や店舗詳細についてチェックしていきます。
札幌パルコ爆破予告で店舗封鎖

札幌パルコ爆破予告で店舗封鎖となっています。
犯人と思われる人が、札幌パルコの爆破予告の電話をかけてきたようです。
15日、午後3時に爆破する。
15時を迎えましたが爆発はしていないようですね。
ビルの中にも爆発物などはないようです。
場所は、札幌市中央区南1条西3丁目3の、札幌パルコ(Parco)です。
警察出動で避難命令も

札幌パルコ爆破予告で店舗封鎖となり、警察も出動しています。
ただ、画像を見る限り、爆破予告されている中で人は札幌パルコから離れておらず、何なら警察官は敷地内にいるため、もしものことを考えるととても危険だと感じます。
犯人は威力業務妨害で逮捕される
札幌パルコの爆破予告は罪にならないのかということですが。
威力業務妨害で逮捕される可能性があります。
威力業務妨害罪が成立すれば、3年以下の懲役刑または50万円以下の罰金。
となります。
脅迫メールであれば、脅迫罪、強要罪などにも問われるので、誰も真似しない案件ですが絶対にダメですね。
16時半より札幌パルコ営業再開

札幌パルコは爆破予告がありましたが、16時半をめどに営業を再開しています。
とはいえ、怖いですがもし本当だったら、まだ可能性があったらという気持ちで避難しておいてほしいですね。
札幌パルコ爆破予告の犯人と思しきナイフ男を逮捕

札幌パルコ爆破予告の犯人と思しきナイフ男を逮捕しています。
犯人は2時半頃にパルコに爆弾を仕掛けたと電話をかけています。
JR札幌駅にて、ナイフを持った男を逮捕し、その男が、札幌パルコ爆発予告と関与しているとして踏んでいます。
世間の声
札幌パルコは今は爆発されていませんが、本当に迷惑ですし、威力業務妨害などでしっかりと突き詰めていってほしいですね。