外国人としか「しない」で有名な叶恭子さん。
妹には美香さんがいらっしゃいますね。
そんな姉の叶恭子さんですが、脳梗塞?といわれており、その理由は滑舌が悪いことが挙げられています。
2023年9月の直近の動画では、呂律(ろれつ)が回らず、喋り方が変で、その結果脳梗塞なのではと言われているわけですね。
叶恭子が脳梗塞はガセ!

叶恭子さんが脳梗塞である、という情報はどこにもありませんでした。
理由は、
叶恭子さんの脳梗塞が発表されて、滑舌が悪くなったり喋り方が変と言われているのではなく、
滑舌が悪いから脳梗塞なのでは?とあくまで予想されているだけだからですね。
ただし動画を見ていくと確かに、叶恭子さんの喋り方が変とも取れて、滑舌が悪かったり、呂律が回っていないようにも見えます。
動画を見つつ理由を深堀していきます。
叶恭子の滑舌が悪い、喋り方が変と言われてる動画
叶恭子さんの滑舌が悪い、喋り方が変と言われてる動画の前に、
滑舌が良い叶恭子さんをご覧ください。
※動画は叶恭子さんがしゃべりだすシーンから始まります。
おっとりとされて聞き取りやすい声ですよね。2021年のものです。
続いて、こちらの動画は、たかのゆりビューティクリニックのYouTubeチャンネルで、叶姉妹が2023年9月6日に登場されたものです。
※動画は叶恭子さんがしゃべりだすシーンから始まります。
確かに、喋りづらそうで、滑舌が悪い印象を受けますよね。
※こちらの動画も叶恭子さんがしゃべりだすシーンから始まります。
やはり喋りだし、頭の文字の発音が少し弱いように感じます。
叶恭子の滑舌が悪く呂律が回らない喋り方が変な理由

では叶恭子の滑舌が悪く呂律が回らない喋り方が変な理由をチェックしていきます。
脳梗塞などの病気
叶恭子さんの滑舌が悪いとされる理由、もう一度脳梗塞などの病気を確認します。
顔面麻痺にもつながる脳梗塞のせいで、叶恭子さんの滑舌が悪くなっているのではというものですね。
言葉に詰まって全然うまくしゃべることができていないかと言われれば、そうではないですし、これまで叶姉妹からもそういった、叶恭子さんの脳梗塞の発表などもないです。
よって、可能性は低そうです。
唇のヒアルロン酸
叶恭子さんの滑舌が悪いとされる理由、叶恭子さんの大きな唇です。
長谷川京子さんもヒアルロン酸を唇にいれて、ぷっくらとしたリップを手に入れていましたが、叶恭子さんも同じです。
叶恭子さんのリップは口が閉じづらそうなほど大きいですよね。。。
少し大きすぎるとも取れるため、それが邪魔をして滑舌が悪いような喋り方になってしまっているようにも見えますね。
前歯が変わった
叶恭子さんの前歯が変わった、と動画のコメントで見つけました。
サ行、タ行、ラ行、が言いづらそうで、美香さんの「み」の発音も確かにしづらそうです。
やはり決定的な1つの理由が滑舌を悪くしているというよりは、かなり複雑に理由が絡み合ってるように感じます。
姿勢が悪い

叶恭子さんの滑舌が悪いとされる理由、続いて姿勢です。
叶恭子さんの首が前に出ていて美香さんと比べても姿勢が悪い印象を受けます。
この画像がたまたま、というわけでもなく動画の中でも叶恭子さんの首が前に出ています。
コメント欄でも同じコメントがあったので、首が出て姿勢が悪く滑舌にも悪影響を及ぼしていそうです。
インビザライン矯正で滑舌が悪い
叶恭子さんの滑舌が悪いとされる理由、続いては、インビザライン矯正です。
インビザライン矯正とは、透明なマウスピースを使って、歯列矯正を行うことを言います。
1日だいたい20時間以上はマウスピースをつける必要があり、食事の時だけ外す、というのがルールですね。
なので、叶恭子さんがインタビューや動画を受けているときも、マウスピースをしていたのであれば、滑舌が悪くなったり、喋りづらく呂律が回らないことにもつながります。
でも、叶恭子さんがこのタイミングで矯正するか微妙ですし、何ならインプラントで全部真っ白の歯になっているように見えるので、可能性は低そうです。
年齢(加齢)
叶恭子さんの滑舌が悪いとされる理由、年齢(加齢)。
叶恭子さんの年齢ってご存じでしょうか?
実は60歳だそうです。
まったくもって年齢という概念をぶっ飛ばしていて、デーモン小暮閣下のようですが、実は叶恭子さんは60歳だそう。
でも滑舌が一気に悪くなるほどの年齢か?
と言わればそうではないのでこの可能性は低いです。
ただ、低いながらも要因の1つにはなっていて、その他の要因とかけあわさって、滑舌が悪いのかもしれません。
セットバック整形で滑舌が悪い
叶恭子さんの滑舌が悪いとされる理由に、整形の可能性はあるのでしょうか。
セットバック整形と呼ばれる、前方分節骨切り術。
歯列矯正で歯を動かすことが困難な場合に使うというもの。
出っ歯や、その逆の受け口、口ゴボなどの、顎や歯のための整形ですね。
この整形、術後のダウンタイムとして滑舌が悪くなるというものがあります。
長くても10日くらいで終わるようなので、もし叶恭子さんがセットバック整形をしていたのであれば、もう直にダウンタイムは終わり、滑舌はよくなります。
しかし以前と大きく変化がないことから、この整形が理由である可能性は低そうです。
入れ歯
叶恭子さんの滑舌が悪いとされる理由、入れ歯。
入れ歯をしている芸能人は何名かいますが、
やはり滑舌は悪く、呂律が回らないような印象を与えます。
ニュアンス的にもこれが一番近いと感じたのですが、
とはいえ美の女王、女性ホルモンの生みの親、叶恭子さんが入れ歯をしているか?
といわれるとはなはだ疑問ですし、
前述のインプラントの可能性も高いので、
入れ歯ポロリなんて可能性は低そうです。
叶恭子のプロフィール

名前:叶恭子(かのうきょうこ) 本名:小山恭子(こやまきょうこ) 生年月日:1962年10月7日 年齢:60歳(2023年9月時点) 出身地:大阪府大阪市城東区 身長:168センチ 体重:51キロ 血液型:O型 学歴:帝国女子高校中退
叶恭子が脳梗塞はガセ!呂律や滑舌が悪く喋り方が変な8つの理由まとめ
叶恭子が脳梗塞はガセ!呂律や滑舌が悪く喋り方が変な8つの理由と題して記事を進めてきました。
やはり何か決定的な理由というわけではなく、
年齢、加齢
唇のヒアルロン酸
整形によるもの
姿勢
歯を変えた
などが絡み合って叶恭子さんの滑舌が悪くなっているように感じます。
よって脳梗塞ではないしその報道も出ていません。
これからも美の巨人ということで、叶姉妹には元気に長生きして、ダウンタウンの番組に出てきてほしいですね!