ネクステージ葛葉啓介がクレカ不正利用|12万円分メルカリで購入

スポンサーリンク

ネクステージのSUVLANDのスタッフ、葛葉啓介氏が顧客のクレジットカード不正利用していたと物議をかもしています。

被害総額は11万9千円。YouTuberであるKENZO氏(チャンネル登録者66万人)がクレカ不正利用した葛葉氏のネクステージの店舗突撃しています。(動画投稿日は11月2日)

犯行は認めていませんが、罪や常習性なども見ていきます。

参考記事:ネクステージ不祥事【7選】ビッグモーターよりひどい!大丈夫?

スポンサーリンク

ネクステージクレカ不正利用者はスタッフ葛葉啓介

ネクステージクレカ不正利用者は葛葉啓介

ネクステージでクレカを不正利用したはスタッフの葛葉啓介氏と言われ、不祥事となっています。

葛葉啓介(くずはけいすけ)
年齢30代後半(推定)
ネクステージSUVLAND神戸勤務

既婚者で家庭もあるようです。

ネクステージクレカ不正利用者は葛葉啓介

葛葉啓介の勤務先はネクステージSUVLAND神戸

葛葉啓介氏の勤務先はネクステージSUVLAND神戸です。

西森友店です。

〒651-2132 兵庫県神戸市西区森友2丁目50-2

クレカ不正利用

ネクステージクレカ不正利用者は葛葉啓介

ネクステージのクレカ不正利用疑惑をかけられた葛葉啓介氏ですが、動画では最後まで認めることはありませんでした。

ただ、突撃したYouTubeのKENZO氏は

・返答の間合い
・返答の仕方
・セリフ

などを見ていると嘘をついているなと感じながら話していたようです。

この対応からして常習性が高いともKENZO氏はコメントしています。

上司の対応が驚いていない、慣れていることからも、会社ぐるみで犯行に及んでいたか、またそういったことは多発しているとも取れる対応でした。

住所電話番号もすべて一致

なぜ被害者が被疑者葛葉啓介氏の、

・電話番号
・住所

を知っているのか、ということですが、被害者がクレジットカート会社に不正利用を問い合わせた結果、葛葉啓介という男性の身元がすべて割れたからです。

この状況で、KENZO氏の問いかけに対しても、黙って答えないを貫いています。

支払いのクレジットカードも被害者のもの

メルカリで購入していた際のクレジットカードの番号や、期限も一致しています。

左のカードが不正利用された被害者のクレジットカードで、右のスマホが不正利用した葛葉啓介氏のものです。

これでも、葛葉氏は自分は見れてなかったので、と認めない姿勢を貫いています。

ネクステージSUVLAND神戸の店ぐるみの犯行

ネクステージSUVLAND神戸の店ぐるみの犯行かと言われていますが、責任者が否定しています。

もし嘘なら、この今の発言を動画ですべて流してくれと言っています。

なぜクレカ不正利用がネクステージの店ぐるみで行われていたのでは、と言われたかというと、

この動画が撮影されているタイミングで、査定で150万と言われて持っていったら110万に下がったお客さんが通りがかり、話に参戦しています。

その人もこのネクステージでいい思いをされなかったことから、店ぐるみだと疑っていたわけですね。

葛葉啓介は退職済み

クレジットカードを不正利用した葛葉啓介氏ですが、11月時点ですでにネクステージSUVLAND神戸店を退職しているようです。

その後は不動産会社を目指して転職活動をしているんだとか。

責任者の反応も物議

ネクステージSUVLAND神戸の責任者の反応も疑問です。

・すぐに対応しない
・そちらにデータがあるなら大丈夫
・警察も介入させていくことになる

など反省の姿勢があるというよりは、被害者への対応とは言えない状態です。

KENZO氏と被害者、煉獄コロアキさんが促すことで、メルカリの購入画面を見ることに成功しています。

ネクステージSUVLAND責任者、被疑者葛葉氏とKENZO氏がメルカリの購入画面を確認しています。

そこで11万6000円の購入履歴が出ています。

スポンサーリンク

ネクステージ葛葉啓介は前職でも横領

ネクステージの葛葉啓介氏ですが、前職でも問題があったようです。

前職でも横領し退職

ネクステージでクレカを不正利用した葛葉啓介氏ですが、前職でも横領し退職しているようです。

前の会社でも葛葉啓介氏は不正利用をして懲戒処分になっているようですね。

10万以上する会社の備品を営業時間外(深夜)にやってきて真っ暗なお店の中で、周りをきょろきょろしながらカバンに入れていたようです。

それが防犯カメラに写っていたんですね。

店のホイールをヤフオクに出品

葛葉啓介氏はお店のホイールを個人でヤフオクに出品しています。

納車したお客さんがホイールを変更し、もともとついていたホイールをご厚意でお店に譲ってくれたようですが、それを会社の誰にも言わず、ヤフオクに出品しています。

2、30万円するようなホイールだったため、お客さんもあれはどうなったんですかね?と聞いてきましたが、お店の人は誰もわからないわけですね。

そして担当が葛葉氏だったことがわかり、まさかと思い冗談半分で葛葉氏のヤフオクアカウントを知ってる店員が調べたところ、出品されていてしかもそのホイールはすでに売れてしまっていたんです。

商談連絡が突然なくなる

葛葉氏の悪行ですが、商談中であるにもかかわらず連絡がなくなったというお客さんがいました。

理由としては商談中にクビになったか退職になったということですね。

前職はグッドスピード

ネクステージの社員でクレカ不正利用した葛葉啓介氏ですが、辞めさせられた前職はグッドスピードでした。

こちらも中古車業界の会社です。

Xの情報によると、懲戒処分の直前に自主退社し、ネクステージ(今回の動画の会社)に転職の際、解雇されたことがバレないようにしていたようです。

懲戒処分されそうになった理由は横領とのことなので、常習性が高いといえます。

さらに前職はビッグモーター

クレカ不正利用の葛葉啓介氏ですが、グッドスピードの前はあのビッグモーターに勤めていたようです。

販売台数はゼロということなので、入社してすぐに退社したことが予想されます。

バイクレースチームメカニック

葛葉啓介氏はバイクチーム、K’s WORKS RACINGのメカニックもされているようです。

写真が古いことから10年ほど前か、と思われます。

スポンサーリンク

ネクステージ葛葉啓介がクレカ不正利用し今後どうなる

疑いをかけられている葛葉啓介氏は、被害者の車に乗ったタイミングで肖像権が…と言い、ドラレコを切っています。

・査定を依頼すると葛葉啓介氏が担当
・なぜか葛葉氏はドラレコの電源を切る
・社内の財布からクレジットカードの番号を控える、または写メ
・警察に通報も動かず、KENZO氏がネクステージに突撃
・葛葉啓介氏に問い詰める
・葛葉氏のスマホから履歴を確認する
・メルカリでそのクレカを不正利用していた
・11万6000円のバイクのマフラーを購入
・3000円のイグニッションコイルも購入
・クレジットカード会社から不正利用がバレる
・その場で通報し警察が到着で事情聴取

という流れですが、自分では身に覚えがないとコメントしています。

ネクステージ葛葉啓介にクレカ不正利用疑惑

そもそもドラレコの点検などでない限り電源を消すこともありませんからね。

イグニッションコイルとは車のパーツで、エンジンをかける際使われている部品です。

消耗品なので都度交換が必要なパーツでもあります。

マフラーはバイクのもののようで、すでに葛葉氏の自宅にあるバイクについているようです。

電子計算機使用詐欺罪の疑い

他人のクレカ不正利用をすることは、電子計算機使用詐欺罪に当たることがあるようです。

他人名義のクレジットカードをインターネットで利用した場合は 事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報を与えて財産権の得喪・変更に係る不実の電磁的記録を作り,財産上不法の利益を得たので電子計算機使用詐欺罪が成立します。

ヤフー知恵袋

今回葛葉氏は、インターネットのメルカリでクレジットカードを不正利用し、商品を購入をしているため電子計算機使用詐欺罪といえます。

計算機に虚偽の情報または不正な指令を与えて財産権の得喪・変更にかかる不実な電磁的記録を作り、または財産権の得喪もしくは変更にかかる虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得る、または他人にこれを得させる犯罪のことです。電子計算機使用詐欺罪の規定は、刑法246条の2です。電子計算機使用詐欺罪の刑事罰は、10年以下の懲役です。

横浜ロード法律事務所

ただ、今回はメルカリが間にあることから、

被害者はメルカリになると警察が言っています。

ネクステージ葛葉啓介にクレカ不正利用疑惑

クレカ不正利用で警察は

結論から、ネクステージの葛葉啓介氏はクレカの不正利用で捕まる可能性もあるとのことです。

被害届を警察が受理しなくても、捜査に動くようなので、そのあと葛葉啓介氏が捕まる可能性もあるというわけです。

ネクステージ葛葉啓介にクレカ不正利用疑惑

ネクステージがクレカ不正利用で返金を約束

被害合われた方はネクステージから返金がなされるということで、お金はかえってくるようです。

ですが、中古車販売では問題が相次いでいますし、業界の膿がどんどん出てきていますよね。

これだと顧客は何を信じていいのかわからないし、不安ばかりが募ります。

かなり根が深い問題であり、はびこっているともいえるので業界が健全化されることをねがうばかりです。

追記:11月6日

追記:11月6日にXでKENZOさんが投稿しています。

7月に警察からカード会社からの補填を受けると被害届が出せないといわれる
補填を受けず
10月、被害届が受理できないと警察からいわれる
クレカ会社に補填を要求
クレカ会社はもう補填は遅い

警察は、被害をなくしメルカリが被害者にしたい、と被害者は言っていますね。

とはいえ、車業界の信頼度はガタ落ちですよね。

参考記事:ネクステージ不祥事【7選】ビッグモーターよりひどい!大丈夫?