上川陽子がすごい理由ランキング10!オウム死刑執行にサインも

スポンサーリンク

「鉄の女」の異名を持ち、2023年9月12日、第2次岸田改造内閣の外務大臣の起用された上川陽子さん。

その上川陽子さんですが、「すごい」と話題になっています。

あのオウム真理教の死刑執行にサインをしたのも鉄の女上川陽子さんなんですね。

今回はその上川陽子さんがすごいと言われる理由をランキング形式でどうぞ!

参考記事:上川陽子の夫は女性の味方で超ダンディ!東大で出会い現在は妻を支援

スポンサーリンク

上川陽子がすごい理由ランキング10

外務大臣
名前:上川陽子(かみかわようこ)
出生地:静岡県静岡市
生年月日:1953年3月1日 
年齢:70歳(2023年9月時点)
家族:夫と娘2人。静岡市駿河区大谷に両親と在住
前職:法務大臣(2017年から2018年、2020年から2021年)
出身校:白百合幼稚園、横内小学校、静岡雙葉学園
学歴:東京大学教養学部(1977年)、ハーバード大学ケネディ・スクール修了
前職:三菱総合研究所研究員
活動:米国上院議員の政策立案スタッフを務め、大統領選挙運動にも参加、政策コンサルティング会社経営

1位歴代最多16人の死刑執行

上川陽子さんがすごいと言われる理由1位は、

法務大臣当時に歴代最多となる16人の死刑執行を行ったということ。

あの麻原彰晃こと松本智津夫氏もそうですね。オウム真理教については、2018年7月6日に7名、26日に6名の死刑執行があり、1カ月で複数回執行されるのも上川陽子さんが初めてでした。

そのほかは、

2015年1回
2017年2回
2018年13回

の計16回となり歴代最多です。2番目は13回、鳩山邦夫氏ですね。

オウム真理教の死刑囚13人に死刑を言い渡したのは本当に勇ましいという声が多数です。

のちの人生にも大きく影響を与えています。

それが…。

2位一生涯SPをつける

上川陽子さんがすごいと言われる理由2位は、

生涯SPをつける可能性があるということ。

SPとはセキュリティーポリスの略称ですね。

オウムの死刑執行による、報復などから上川陽子さんご本人とご家族にSPがずっとついています。

3位学歴がすごい

上川陽子さんがすごいと言われる理由3位は、

とびぬけたエリートであるということ。

2浪してから東京文化三類、教養学部に入学されています。偏差値は68。

・東京大学(教養学部、国際関係論)卒業
・三菱総合研究所研究員
・ハーバード大学大学院へ留学(政治行政学修士)

世界5位とも言われているハーバード大学にフルブライト奨学生として留学され、政治行政学修士を取得されていてすごいと言われています。

上川陽子がすごい理由【5選】ランキング

当時は日本人初のフルブライト奨学生でケネディースクールに入っています。

上川陽子さんは36~38歳の時にハーバード大学に留学されており、1986~1988年でした。そして47歳の時に初の衆議院選挙にて当選しています。

4位法務大臣を5度経験

上川陽子さんがすごいと言われる理由5位は、

法務大臣を5度も経験しているということです。

2014年に法務大臣に就任してから、95、96、99、100、104代と5回経験され、さらに現在は、外務大臣まで就任されていることから、すごいと言われています。

5位英語力

上川陽子さんがすごいと言われる理由5位は、英語力です。

官僚でしゃべれる人は少なくないことから5位にしました。

こちらの上川陽子さんの英語のスピーチをご覧ください。

タップで該当シーンから始まります。

東大、留学、ハーバード大学とくれば確かに英語が話せるのは当然かもしれませんが、すごいのは事実といえます。

6位経歴がすごい

上川陽子さんがすごいと言われる理由6位は、実績です。

過去のものですが、すごすぎて経歴がとんでもないことになっていますね。

2000年衆議院総選挙で初当選(静岡1区)
2002年~2004年IPU(列国議会同盟)女性会議第一副委員長
2004年自由民主党女性局長就任
「子どもHAPPYプロジェクト」推進
2004年「犯罪被害者等基本法」制定
2005年総務大臣政務官就任
2006年自由民主党政務調査会副会長就任
2007年内閣府特命担当大臣就任(少子化対策、男女共同参画、食育、青少年育成)
「ワーク・ライフ・バランス憲章及び行動指針」策定
2008年初代公文書管理担当大臣就任
「公文書管理法」制定
2009年厚生労働委員会理事
2013年
厚生労働委員会理事
自由民主党総務会副会長
自由民主党国会対策委員会副委員長(厚生労働担当)
自由民主党女性活力特別委員会委員長
自由民主党雇用問題調査会会長代理
自由民主党中央政治大学院副学院長
2013年総務副大臣就任
2014年衆議院厚生労働委員長
自民党女性活躍推進本部長
2014年第95代、96代 法務大臣就任
2016年自民党女性活躍推進本部
自民党司法制度調査会長
2017年第99代、100代 法務大臣就任
2020年第104代 法務大臣就任
2021年自由民主党幹事長代理就任

7位夫がすごい

上川陽子さんがすごいと言われる理由7位は、夫です。

上川陽子さんの夫は、上川卓苗(たくなえ)さんです。

東京大学卒業日本銀行勤めでエリート街道をひた走ってきました。

そして今は妻の上川陽子さんをサポートしているわけですね。

1979年には夫婦共働きだったようで、夫は苦労したのでは?と上川陽子さんはコメントしています。

月刊誌「ふぁみりす」1994年7月号、上川陽子のオフィシャルウェブサイトでは、上川陽子さんが次のように答えています。

銀行に勤めています。周りの人には働く奥さんなんていない。「上川さんは奥さんを働かせてる」なんて、だぶん言われていたと思うんです。私には直接言わないけど。15年も前の話です。だけど、そういう中傷もあったかもしれないけど、主人は主人で、女性も社会の中で自分の持ち味を生かす世界をもつべきだという考え方で協力してくれました。

上川陽子のオフィシャルウェブサイト

現在も柔軟に上川陽子さんの考えをサポートされる卓苗さんは、シンプルにすごい縁の下の力持ちですよね。

8位活動がすごい

上川陽子さんがすごいと言われる理由8位は、活動です。

上川陽子さんは、

・米国上院議員の政策立案スタッフを務める
・大統領選挙運動にも参加
・政策コンサルティング会社経営

など政治家にとどまることなく、活躍の場を広げていっています。

9位踊りもすごい

上川陽子さんがすごいと言われる理由9位は、踊りです。

番外編ですが、実は、上川陽子さんは趣味もすごいようです。

合気道、日本舞踊、ラジオ体操、合唱、グラウンドゴルフ、ターゲットバードゴルフなどのニュースポーツ、神輿担ぎなど。(かみかわ陽子オフィシャルサイトより)

名取、という試験を受けて合格した者に与えられる、日本舞踏の名取、で踊りの教養もすごいです。

日本舞踏は5歳からされているとのことで、これもすごいキャリアですね。

10位世間の声がすごい

上川陽子さんがすごいと言われる理由最後10位は、世間の声です。

上川陽子さんの鉄の女や経歴、などを評価する声が多数でした。

一方で岸田改造内閣といいながら、何も変える姿勢が感じられない布陣、などとも言われているため、国民は期待していないようにも感じられます。

番外編

上川陽子さんがすごいと言われるようになった理由、それに欠かせないのが夫卓苗さんのサポートです。

女性の働きやすい社会をと妻の上川陽子さんをサポートした、超ダンディの卓苗さん。

番外編ですが、いやあすごい夫婦と感心させられます。

参考記事:上川陽子の夫は女性の味方で超ダンディ!東大で出会い現在は妻を支援

自転車のかごから、お母さんの選挙活動を応援する、上川陽子さんの子供さんについては、こちらからどうぞ。

参考記事:上川陽子の子供(娘)2人が献身的すぎて涙!自転車のかごから応援

スポンサーリンク

上川陽子がすごい理由ランキング10!オウム死刑執行にサインもまとめ

上川陽子がすごい理由【5選】ランキング|オウム死刑執行にサインも、ということでまとめてきました。

上川陽子さんは女性初の総理になるのでは、と言われていますが現在70歳。

これからの第二次岸田改造内閣に期待したいところではありますが、どうなるでしょうか?

参考記事:上川陽子の自宅住所とSP常駐はガチ!実家静岡の家族にもSP

参考記事:上川陽子の夫は女性の味方で超ダンディ!東大で出会い現在は妻を支援

また、何かと話題になる、小渕優子氏、加藤鮎子氏の評判についてもこちらからどうぞ。

参考記事:小渕優子がハードディスクをドリルで破壊!ドリル優子事件で証拠隠滅

参考記事:加藤鮎子の評判が悪い理由【5選】世襲に不倫夫や違法パー券が原因