コブクロ黒田の声がおかしい【真相6つ】歌手辞めてパン屋になる!?

スポンサーリンク

コブクロ黒田俊介さんの声がおかしいと言われる理由って何なのでしょうか?

11月30日に急性肝炎から復帰され2カ月ぶりに熱唱されていますね。

参考記事:コブクロ黒田の自宅は大阪府豊中【根拠5選】世田谷も2つで計3軒

スポンサーリンク

コブクロ黒田の声がおかしい【真相6つ】

コブクロ黒田の声がおかしい【真相5つ】
https://twitter.com/linsbar/status/1640867380279775232/photo/1

コブクロ黒田さんの声がおかしい【真相】を見ていきます。

・加齢
・持病の腰痛
・激やせ
・音楽をやめたかった
・激やせ
・急性肝炎

の6つです。

加齢

コブクロ黒田の声がおかしい【真相5つ】
https://www.youtube.com/watch?v=M1oSgaQELBE

コブクロ黒田さんの声がおかしい理由1つめは、加齢です。

コブクロの黒田俊介さんは1977年生まれで、2023年12月時点で46歳です。

いくらトッププロといえ加齢や老化には逆らうことはできません。

声量がとんでもないことから、黒田さんの喉には負担がかかっているでしょうし、その疲労の蓄積が声がおかしいという感想につながっていると考えられます。

持病の腰痛

コブクロ黒田の声がおかしい【真相6つ】
https://www.youtube.com/watch?v=L2Mxj_LNH_g

コブクロ黒田さんの声がおかしい理由2つめは、腰痛です。

歌うときに少しかがむ黒田さんですが、高身長なことも相まって腰痛を持っています。

2011年8月28日のエンタメRBBでは次のように記載されています。

ボーカルの黒田俊介も持病の腰痛が悪化。また喉もかなりの疲労が見られるため、小渕の休養期間と同程度の療養が必要と判断した。

エンタメRBB

大きな声で力強く歌うことが少しずつ難しくなっていると考えられます。

激やせ

コブクロ黒田さんの声がおかしい理由3つめは、激やせです。

音楽を徹底的に突き詰めるために体重を限界まで落とした、とコメントしています。

なんと20㎏の減量に成功したということで、声帯や声質にも影響があったと考えられます。

これが声がおかしいと言われる原因にもなっていそうですね。

ただ、ウィルスに感染して2020年には

体重が10キロ増えたことを明かした

中日スポーツ

体重増減が激しいですねw

音楽を辞めたかった

コブクロ黒田さんの声がおかしい理由4つめは、音楽を辞めたかったから、です。

2011年8月から半年間活動休止していたコブクロですが、音楽を辞めていたブランクもありそうです。

ぶっちゃけ話すと、活動休止はほぼ無期限に近かったですもんね。活動休止の時は、僕はコブクロをやめようと思ったんじゃなく、音楽をやめようと思いましたね。(ツアー)最終日終わってから、1ミリも歌わへんかった。でも、活動休止に関しては何の後悔もない。出し切ったもんね。パン屋になろうと思ってたもん

スポニチアネックス

黒田さんは1ミリも歌わへんかった、とコメントしており、ボイトレに通ったわけですがブランクが声がおかしい原因になったのかもしれません。

喉をつぶした

コブクロ黒田さんの声がおかしい理由5つめは、のどをつぶした、です。

ただ、これは黒田さんではなく、小渕さんが2011年、発声時頸部ジストニアという病気で高音域が出せなくなったことが原因ですね。

なので黒田さんのことを言っているわけではないです。

検索者が黒田さんと小渕さんの声がおかしい理由がこんがらがった可能性が高いですね。

liveではトークが面白くて長いことが有名なコブクロですが、20年以上活動され、のどを酷使していることは間違いありません。

急性肝炎

コブクロ黒田さんの声がおかしい理由6つめは、急性肝炎で入院してたから、です。

2023年大阪城ホール、10月3、4日の翌日5日に血液検査に病院にいったら。

そこで緊急入院。

11月30日に復活するまで、休養していたため、そのブランクがあったと考えられます。

スポンサーリンク

世間の声

定期的にコブクロ黒田さんの声がおかしいというツイートが見つかります。

コブクロ黒田さんは緊張しないことで有名ですが、やはりライブの前になるとプロとはいえ緊張しているとも思えます。

今回ご紹介しました、様々な理由からコブクロ黒田さんの声がおかしいと言われているわけですが、歌は素敵なのでこれからも頑張ってほしいですね!

参考記事:コブクロ黒田の自宅は大阪府豊中【根拠5選】世田谷も2つで計3軒