日大アメフト部不祥事一覧【5選】屋上で薬物使用や未成年飲酒

スポンサーリンク

日大アメフト部不祥事が多すぎる…

わかりやすく一覧にしてみました。

また、今後日大アメフト部は廃部になるのか、実はそうでもなさそうな理由を見ていきます。

スポンサーリンク

日大アメフト部不祥事一覧【5選】

日大アメフト部不祥事一覧【5選】

日大アメフト部不祥事一覧、5つを見ていきます。

・後方タックル
・未成年飲酒
・部室に薬物
・薬物使用で3人逮捕
・OBも当時から薬物使用あった発言

です。

超危険!後方不意打ちタックル

日大アメフト部の不祥事一覧の1つめは、超危険!後方不意打ちタックル、です。

2018年の日大アメフト部の不祥事です。

smartFLASHには次のように記載されています。

2018年には、関西学院大学との定期戦で、日大の守備選手が関学の選手に悪質タックルをして負傷させる事件が発生。タックルを命じ、指導方針が問題視された内田正人監督やコーチが退任し、チームは公式戦に出場停止となった。

smartFLASH

これはマジで脊椎を損傷するのではというレベルで危険な行為でした。

DL宮川選手が2018年5月の定期戦で後方からタックルをしています。

タックルされたのはパスを投げた後で無防備だった、関学大QB奥野選手。

腰などに3週間のけがをさせ、日大の第三者委員会は当時の内田監督とコーチの指示があったことを認め、日大は2人を懲戒解雇処分にしています。

世間がざわついたのは2018年でもう5年も前の話です。

未成年部員飲酒

日大アメフト部の不祥事一覧の2つめは、未成年部員飲酒、です。

2023年7月22日の日大アメフト部の不祥事です。

2023年9月22日の朝日新聞デジタルでは、7月末に日大アメフト部の集団未成年飲酒があったことをほうじています。

日本大学アメリカンフットボール部で20歳未満の部員らが7月下旬に集団で飲酒していたことが21日、分かった

朝日新聞デジタル

部室から薬物発見

日大アメフト部の不祥事一覧の3つめは、薬物使用で3人逮捕、です。

部は学生寮(東京都中野区)から大麻と覚醒剤が見つかった事件を受け、無期限の活動停止処分となっている

朝日新聞デジタル

どう考えても日大アメフト部と密売人にはパイプがあり、そのルートを根絶やしにしない限り、このパンドラの箱を開け続ける部員は後を絶たない気もします。

薬物使用で3人逮捕

日大アメフト部の不祥事一覧の4つめは、薬物使用で3人逮捕、です。

2023年8月の日大アメフト部の不祥事です。

1人目:2023年8月、3年生
北畠 成文(キバタケ ノリヤス)
麻薬取締法違反の罪

2人目:2023年10月、4年生
矢部鑑羅(ヤベ アキラ)
違法薬物を購入したとして略式起訴

3人目:2023年11月、3年生
藤津 凛人(フジツ リント)
麻薬特例法違反の疑い

3人目の逮捕者は11月27日、藤津容疑者でした。

藤津容疑者は友人に密売人がいるとのこと。その売人とのLINEが残っていました。

逮捕されたのは、日本大学の3年生でアメリカンフットボール部に所属する藤津凜人容疑者(21)です。警視庁によりますと、ことし、都内で知人の密売人から大麻とみられる違法薬物を購入したなどとして麻薬特例法違反の疑いが持たれています。

NHK

2023年7月最初に逮捕された日大アメフト部部員は北畠被告。

3年生の北畠成文被告(21)がことし7月、東京 中野区の部の学生寮で大麻などを隠し持っていたとして逮捕され、その後、麻薬取締法違反の罪で起訴

NHK

2022年北畠容疑者と矢部容疑者は同じ部屋だったようで、北畠容疑者が逮捕された後、同じ部屋の部員もやっていたと供述したことから、矢部容疑者逮捕に至ったという流れです。

矢部鑑羅(ヤベ アキラ) 氏については次のように記載されています。

4年生の男子部員が都内で密売人から大麻とみられる違法薬物を購入したとして略式起訴されています。

NHK

矢部容疑者は北畠容疑者から薬物の購入方法を教えてもらっていたようです。

OBも薬物使用

日大アメフト部の不祥事一覧の5つめは、OBも薬物使用していた、です。

こちらは2023年11月30日にsmartFLASHにて記載があります。

薬物報道が出たとき、僕からすると『ついにバレちゃったんだ』という感じでした。僕が所属していたときから、すでにアメフト部のメンバーは大麻を吸っていました。外国人選手が吸っていることの影響が大きく、吸っているのは上級生がメインでした。試合終わりやオフ前日に、屋上で吸っていましたね。僕も含め、ほかのメンバーは黙認している感じでした。

smartFLASH

上級生が薬物を使用していても注意することはとても勇気が必要でリスクもあったと考えらえます。

スポンサーリンク

日大アメフト部は廃部?どうなる

日大アメフト部は廃部?どうなる

日大アメフト部は廃部となるのか、どうなるのでしょうか?

学生寮は8月末に閉鎖

薬物の温床とまで言われた日大アメフト部の学生寮は2023年8月に閉鎖されています。

薬物の温床とまで言われた日大アメフト部の学生寮は2023年8月に閉鎖されています。

部員には廃部通告済み

日大アメフト部部員には廃部の通告が11月28日にいっています。

本日(28日)行われた競技スポーツ運営委員会の決定により、アメフト部は廃部となることが決まりましたので報告します。廃部となることを先に外部から知ることがないように、まず結論だけでも先に連絡するようにとのことでした

NHK

2023年7月末時点で、日大アメフト部は選手スタッフあわせて122人がいたようで、廃部となれば真面目に練習した部員がやるせないのは間違いないです。

要望書提出

日大アメフト部の部員13名は廃部撤回を求め、180人分の署名をそえ要望書を、競技スポーツ運営委員会に提出したようです。

アメフト部の部員は大学本部を訪れたあと、180人分の署名を添えた要望書を大学の競技スポーツ運営委員会に提出したということです。

TBSNEWSDIG

それに合わせて感動的な動きもあります。次です。

現在は署名活動中

現在日大アメフト部は廃部を免れ存続をかけて署名活動中です。

関学OBの方が署名運動を立ち上げたそうで、それを知らせるLINEメッセージが回ってきました。

smartFLASH

あれ?

日大OBじゃなくて関学OBなの?タックルをされた側なのに?

という感じですが、まじめにやっている部員のためにも署名されたということでとても感動ですよね。

ただ、まだ間もないにもかかわらず、この段階で廃部撤回の署名は早すぎるだろーという声も多々見受けられます。

2100の署名が集まった

11月29日21時時点で2100を超える人がオンライン署名をしているようです。

オンライン署名サービスの『change.org』内にページが作られ、29日21時の時点で2100超の人が賛同してくれています。

smartFLASH

この調子でいけば1万集まるのも時間の問題かもしれません。

日大アメフト部は不祥事が多いですが、まじめにやっているメンバーが存続をかけてたくさんの人に支えられて廃部を免れるか、気になりますね。

廃部は当然という声も

日大アメフト部の廃部は当然という声もあります。

長い間不祥事が行われ続けてきた現状を見ると、存続するにしても大きな見直しや改革が必要だと感じます。