ジョニーソマリという黒人のYouTuber、動画配信者が物議をかもしています。
都営大江戸線にて日本人を挑発し、さらに電車内で大音量でスピーカーをつけて動画を流したりしている、Johnny somaliことジョニーソマリ。
彼に対する海外の反応をまとめました。
参考記事:【誰】ジョニーソマリのwiki風プロフィールまとめ!自称アメリカのインフルエンサー
ジョニーソマリが広島長崎に原爆を再度落とすと発言
広島と長崎にもう一度原爆を落とすぞ、とおぞましいことを言って彼は炎上しました。
そのジョニーソマリの発言や一連の行動に対する海外の反応はどうでしょうか?
アメリカでも彼の暴言、地下鉄内での「原爆落とす」を猛烈に避難する声が上がっています。
世界中からの反応
実は彼は最悪のタイプだ。人々を圧迫してイライラさせようとする。少し押すと受動的な攻撃モードになる。中略。彼のようになるのはやめてください
彼の動画はTwitter以外にもRedditなど複数のメディアに上がっているんですね。
なので各方面から怒りの声が集まっています。
この黒人の雌犬を国外に追放してください。
自分たちの国を辱める行為をするな、謙虚になれ、人の気持ちを考えろ、人を傷つけるな、と当たり前ですが、日本を守ってくれるコメントですね。
アメリカ人のブルックリンの反応
YouTuberのBrooklyn、ブルックリンさんも怒り心頭してくれています。
また、ジョニーソマリが多様していた「俺たち」という言葉に対して、同類だと思われるからそういう言葉を使うな、という嫌悪感を示す声も上がっています。
確かになぜ俺たちっていうんでしょうか。
もしかしたら、複数系を使うことで
力を誇示している可能性もありますね。
自分一人では何もできないときに使われる、虎の威を借りる狐とでも言いましょうか。
参考記事:【誰】ジョニーソマリのwiki風プロフィールまとめ!自称アメリカのインフルエンサー
フランス人のオレリアンの反応
こちらのフランス人YouTuberは、日本で活動するチャンネル登録者33万人でBebechanと言います。
・フランス人オレちゃんことオレリアンさん
・日本人の妻
が運営するチャンネルですね。
日本にすむ外国人として居ても立っても居られなくなった。暴力が許されるわけではないしいけないことだ。しかし彼(ジョニーソマリ)が殴られたことは因果応報であり、多くの人は驚かないだろう。
とコメントしています。
公開3日で100万回近い再生回数です。
オレリアンさんは動画で、
・この動画はあまりにひどく見るに堪えない
・お互いが尊重しあう文化が必要
・彼が殴られたのは因果応報
・世界中から批判される人間は珍しい
・人間ってこんなひどいことができるのか
・ふざけるのもたいがいにしろ
・青いTシャツの男性には敬意を表します
・今回のようなことをなかったことにしないことが大事
と日本語ではうまく伝えられないため、母国語であるフランス語で感情をむき出しにしていますね。
とても心優しい方なんだということが伝わってきますね。
メキシコ人ジーナの反応
現在は動画が消えてしまっていますが、内容は以下の通りです。
脳みそがない
こういうのがいるから外国人が嫌われる
こういう発言は禁止だから入国禁止にすべき
ダーウィンが生きてたら進化論書き直す
など独自のニュアンスで切り込んでくれていますね。
ジーナさんはチャンネル登録者3万人とは思えないほど人気のYouTuberです。
こんな低俗な奴はソマリアに返すべき 俺たちっていうな あいつはアメリカ生まれじゃない パスポートを没収してほしい 日本人は寛大で礼には礼をつくす民族だと思ってます、だからこそ本気で怒らせないでもらいたい。
など避難の声が相次いでますね。
歴史やナイーブな場所に対して暴言を吐くのは当然ですが世界中からも非難の対象といえます。
ジョニーソマリが謝罪
この動画の12分38秒からジョニーソマリの謝罪が始まります。
彼の謝罪など一切興味がない、としていますね。
たしかに謝ることができる人は最初からジョニーソマリのような、こういう発言はできないはず。
途中で見るのをやめてしまっていますが、
誰も彼を信頼できないというのが現状ですよね。
参考記事:ジョニーソマリ自宅特定自称インフルエンサーの闇はこちら
SNSは思慮深い人が使わないと、悪い部分だけが加速するツールといえます。
国内でもSNSで迷惑動画が流行ってしまった感が否めないですが、そういった大切なことを守れない人は容易に使えるようにしてはいけない面もありますよね。
今後はジョニーソマリも同じような過ちを繰り返さずまっとうに生きて動画配信をしてほしいと願うばかりです。
9月11日にジョニーソマリが白人に殴られた
※追伸ジョニーソマリの撃退法が見つかる
ジョニーソマリの撃退法が見つかっています。
それは、本名で呼ぶということ。
こうすることで、ジョニーソマリは配信の音声を消さねばならず、収益化が図られないためとても嫌がるようです。
ラムジー・カリド・イスマエルが本名ですね。
9月21日ジョニーソマリ逮捕
9月21日ジョニーソマリ逮捕されました。
覆面をかぶって工事現場に入っていたとのこと。
建造物侵入の疑いで、迷惑行為を繰り返す米国籍のインターネット配信者、ジョニー・ソマリことイスマエル・ラムジー・カリド容疑者(23)を逮捕した。
産経新聞
今後どうなるか、入国禁止にはならなさそうですが、ジョニーソマリの注目もこれで終わりだといいですね。
追伸:10月12日ジョニーソマリ再逮捕
大阪府警は、10月12日、ジョニー・ソマリことイスマエル・ラムジー・カリド容疑者(23)を再逮捕しています。
容疑は、威力業務妨害。
大阪市内の飲食店で無断でライブ配信を行うなど迷惑行為をしたとして威力業務妨害容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者によると、カリド容疑者は大阪市内の飲食店内で迷惑行為を撮影し、インターネット上で動画を配信し、店の業務を妨害した疑いが持たれている
livedoorNews