【定食3000円】鳥羽周作の長野県古民家レストランが高すぎる理由

スポンサーリンク

広末涼子さんとのW不倫で物議をかもしている鳥羽周作シェフ。

その鳥羽さんが監修したレストラン、NAGANOが長野県小谷村おたりむらに、7月1日オープンします。

ただ、そのレストランで提供されるランチタイムの定食が高額すぎると話題になっています。

今回はどんな定食やメニューがなぜ高級なのか、調べていきます。

スポンサーリンク

鳥羽周作の長野県のレストランNAGANOをオープン

7月1日よりオープンの鳥羽周作シェフのレストラン。

オープン当日は、鳥羽周作シェフも店舗に立って、お客さんに直接料理の説明などされています。

長野県小谷村に完成したNAGANOというレストランです。

店名NAGANO(ナガノ)
ジャンルレストラン、郷土料理
定休日火曜日・水曜日・木曜日
予約・
お問い合わせ
050-5600-5822
予約可否予約可
住所長野県北安曇郡小谷村大字千国乙832-4 沓掛古民家
アクセスJR大糸線白馬大池駅よりタクシーが無難(往復約4000円)

店内は2階建て使用。

1階は4人席が6つで24人で満席、2回は個室が4つで同じくらいのお客さんが入れます。

家族連れで当日はかなりにぎわっていたようですね。

座敷や掘りごたつなどもあり、かなりおしゃれな和のテイストですよね。

スポンサーリンク

【定食3000円】鳥羽周作のNAGANOが高すぎる理由

【定食3000円】鳥羽周作のNAGANOが高すぎる理由

こちらの焼き鮭定食が税込3,000円で物議をかもしています。

がどうなんでしょうか。

なぜランチが3000円しているのか、高級すぎるという意見が多いですが、その理由を複数上げて考えていきます。

ちなみにご飯は食べ放題です。うれしいですねこれ。

鮭がすごい

鳥羽シェフはこうコメントしています。

これ(鮭)がやばいんすよ。これをやるのに、1日以上皮を乾かして、しかもフライパンで焼いて、こんな厚い鮭なんてないじゃないですか。それをオーブンでこう火入するんですよフレンチのやり方で。だから結構めんどくさくて手間かかるし

東スポWEB

やはりこだわりがすごいですよね。

料理人としての気合いがありますし、やはりプロは違うなと感じます。

ちなみに、鳥羽シェフの趣味であるニューバランスのスニーカーですが、靴を語る動画でも圧倒的なこだわりと、靴と料理を絡めたたとえ話は、とても面白かったですね。

鳥羽周作ネームがある

庶民な筆者である私からすると1500円を超えてくると高級ランチですが、2000円くらいならわりとある価格帯です。

そこに鳥羽シェフのネームバリューがのっかってくるとやはり3000円はするかなという印象です。

YouTubeに本に番組にと引っ張りだこだったわけなので、ここも、うなづける要因ですよね。

古民家改修費がある

長野県小谷村の古民家の改修費が当然かかっています。

築140年以上なので、1800年代から存在していることになるんですね。

その金額、1億2000万円。

内装から外装、補強、駐車場、舗装など1億円以上ものお金がかかっているとのことなので、その金額も料理に入ってきます。

茅葺屋根(かやぶきやね)も大きいため補修にはお金がかかりますね。

小鉢の数が多い

小鉢の数が6つほどあります。

もちろんこれも長野県の食材を使っており、地産地消ですよね。

普通は小鉢の数が多くても3つとかなので、鮭の値段もそうですが、その他でもプラスされていることがわかります。

下で紹介しますが、ほかの鳥羽周作シェフのお店でも鮭定食はあり、しかも値段は1500円です。

ですが小鉢の数が倍以上違うんですね。

資金繰りも大事なミシュランのため?

鳥羽周作シェフは自身のレストランsioでミシュラン1つ星を2020年から4年連続で獲得しています。

ちなみに、ミシュラン2つ星からは利益についても調査があるようです。

利益がしっかりでているか、も確認され、
交通費を払ってもお客さんが来たくなるようなお店でない限り、

ミシュランに選ばれることもないため、
ココも意識している可能性がありますね。

スポンサーリンク

【比較画像】鳥羽周作の大阪の鮭定食は1500円

鳥羽周作の大阪の鮭定食は1500円

鳥羽周作シェフがオーナーであり、

大阪は心斎橋にあるモダン居酒屋「ザ・ニューワールド」。

ここにも鮭定食があります。

しかも値段は1500円

大阪の心斎橋といえば大阪を代表する都会ですが、そこで提供されている定食が1500円なのに対して、田舎であるNAGANOの定食が3000円だと聞くと、よほどすごいと思いますよね。

トッピングも増やしたりできるのがザ・ニューワールドのいいところですね。

スポンサーリンク

鳥羽周作のNAGANOはディナーコースも高すぎる?

ディナーコースは10品で税込み20,000円。

この土地ならではの草木や塩蔵野菜、郷土料理をレストランのシェフが組み立てた全10皿のおまかせコース

ディナーコース、ノンアルコールペアリング付は28,000円と高額ですね。

ディナーコース、アルコールペアリング付は30,000円とさらに強気!

ただ、長野県小谷村では平均3000円から5000円が相場なので、少し抜きんでて目立ってしまっていると感じます。

都内であればこの金額はざらになってくるので、難しい問題ですよね。

そば粉のガレット

ラビオリ

スポンサーリンク

鳥羽周作のsioのメニューはいくら?

代々木上原にある鳥羽シェフのレストラン、sio。

もちろん高いコースもありますが、日替わり弁当は1500円。

もちろん高いコースもありますが、日替わり弁当は1500円。
感動ハンバーグのコース

感動ハンバーグのコースも2000円を切ってることから、焼き鮭定食が3000円では高すぎる、という声が上がっているわけですね。

スポンサーリンク

鳥羽周作シェフのNAGANOにかけるおもい

僕たちがここでレストランをやるのは、店舗が流行(はや)ることが目的ではありません。長野の人、小谷村の人と一緒にやりたい。地方創生とよく言われているけれど、しっくりすることがあまりない。歴史や文化含めみんなと一緒に何かを作っていきたいと思っています。

NHK

地元の食材をもっと使いたい、という生産者さんの想いをくみ取っていますね。

小谷村で育てた豚は雪の影響で、県外に出ることがほぼないそうです。

その生産者さんの悩みを、鳥羽シェフが解決しています。

幻の豚として出せばいい。昼はしょうが焼きとしても出せると思うし、幻の小谷野豚フェアとして出して絶やさないようにするとか。単発的に店で消費するのではなく、村全体でどう使うか、発信するかを一緒に考えたいです。そうすれば、町にレストランがある意味があると思います。

NHK

町の課題を解決するレストランを作りたい、というテーマがあります。

ビジネスと創生の狭間で難しい選択が多かったでしょうが、地元民も味方につけてNAGANOは作られていったわけですね。

スポンサーリンク

鳥羽周作のNAGANOは予定通りオープン

7月1日よりオープンすることが決定しているレストランNAGANO。

鳥羽周作さんは広末涼子さんとのW不倫で契約解除や降板ドミノで、オープンが危ぶまれていました。

【まとめ8選】鳥羽周作の損失がヤバい!今後の活動はYouTubeと店舗のみか

というよりは、もう引き返せないというのが現実のところかもしれません。

鳥羽周作シェフに声をかけた小谷村観光地域振興課の山田久志さんは

現在は小谷村はsio株式会社との『指定管理者』としての関係で連携をとっていて、5月からはレストランを運営していくスタッフが小谷村へ移住し、レストラン経営のため地域のことを勉強し、地域の方々と交流するなどこの小谷村を知ろうと努力しています。鳥羽さんの個人的な報道とは関係なく、この地で頑張ろうしているスタッフの皆さんに対してアドバイスや橋渡しをすることは小谷村行政の役目として行っています。まずは、レストランを通して初めてこの小谷村へ来たスタッフの皆さんの応援をしていくこととしています。

週刊女性PRIME

降板や解除はすぐにできてしまいますが、ここまで準備してきたオープンはそう簡単に辞めることは無理ですよね。

さらにはスタッフさんたちの移住もありますし、どうか報道とは関係なく活気でにぎわうお店になってほしいですね。

スポンサーリンク

鳥羽周作のレストランNAGANOに対する世間の声

オープン初日から予約サイトはガラガラ。

アルコールを飲みたいが公共交通機関がないため車の運転が必須。

鳥羽周作の不倫で行く人いるのか?

などかなりシビアなコメントが集まっていますが、

この定食の金額は妥当、そんなに高いものではない当然くらい、というコメントもあります。

料理を楽しんだ管理栄養士の女性は「味もセンスも抜群で値段以上の価値。感動した。ディナーコースも食べたい」

スポニチアネックス

やはり料理の腕はトップなので食べた人は大満足のようですね。

少し前の記事に「ランチは1万〜1万5千円、ディナーは2万〜3万円を予定している」とあったけど「都会じゃあるまいし、田舎でその値段じゃ無理でしょ」と思ったけど、少し安く設定し直したかな。 少しは安くしたようだけど、鮭定食が3,000円なんて観光客なら行くかも知れないが地元民は行かないと思う。

ヤフーニュース

【まとめ8選】鳥羽周作の損失がヤバい!今後の活動はYouTubeと店舗のみか