トコジラミは洗濯じゃ死なない!NG行動3選と対策は乾燥機が吉

スポンサーリンク

トコジラミが日本でも増え、対策法の洗濯では死なないことが分かっています。

乾燥機が効果バツグンのようですが、ない場合はどうすればいいのか、対策を見ていきます。

まさかと思いますが、トコジラミを見つけて、アレ、やっちゃってないですか?

スポンサーリンク

トコジラミは洗濯じゃ死なない!NG行動3選

トコジラミは洗濯じゃ死なない!NG行動3選

トコジラミは南京虫とも言って、日本にはいない虫のことを言います。

フランスや韓国を中心に広がっています。

トコジラミは洗濯しただけでは死なないです。

洗濯

トコジラミのNG行動1つ目は、洗濯です。

成虫は流せますが、殺傷という点で言うと、トコジラミの卵もあり、ほかの衣服についたりそのまま守られて一週間後に羽化することもあります。

卵からかえって40日で産卵できるようになります。

FNNプライムオンライン

なのでトコジラミの卵も駆除する必要があります。

潰すのもダメ

トコジラミのNG行動2つ目は、洗濯です。

トコジラミを見つけて潰してる場合はストップです。

トコジラミはカメムシの仲間なので、潰すと強いにおいを発生するからです。

ダニ取りマットもダメ

トコジラミのNG行動3つ目は、洗濯です。

ダニ取りマットでもトコジラミは駆除しづらいようです。

11月30日のFNNプライムオンラインでは次のように記載されています。

いや、ダニとかとかなり性質が違うので、人の血を吸うために布団などの近くにいますので、ちょっと違う方法で対策することが大切です。殺虫剤などは効くとは思うのですが、抵抗性になっているものには効かないので。

FNNプライムオンライン
スポンサーリンク

トコジラミ対策

トコジラミの対策は3つの方法があります。

熱湯につける

トコジラミ対策1つ目は、熱湯に服をつける、です。

熱湯につけることでトコジラミを殺傷できます。

お風呂場に衣類を持っていき、お風呂場で完結させることが大事です。

スチームアイロン

トコジラミ対策2つ目は、スチームアイロン、です。

こちらも熱湯と同じく、卵と成虫を殺傷することができます。

熱に弱いため、スチームや熱風乾燥機なども有効です。

FNNプライムオンライン

こちらも洗面所またはお風呂場での使用がおすすめ。

乾燥機

トコジラミ対策3つ目は、乾燥機、です。

これはスチームアイロンと違いトコジラミを一網打尽にすることができます。

80度以上で、5分間乾燥機にいれれば、死滅させることができます。

一番おすすめの方法ですね。

そのほかドライアイスで壊死させる、というのもありますが、ドライアイスが家にない人の方が多いためある人はぜひやってみるといいです。

スポンサーリンク

世間の声

通販サイトSHEINは韓国のブランドであるため、購入者はとても気にしているようです。