池田大作の資産は1兆500億円!お布施で年間数千億で10兆越えか

スポンサーリンク

創価学会の会長、池田大作氏が95歳で亡くなりましたが、資産は1兆500億円と言われています。

はい?という金額ですが、創価学会でみると10兆を超えているともいわれ、お布施は年間数千億に上っているようです。

会員数も日本一、そのトップの資産に迫ります。

参考記事:池田大作の家族は5人|10人きょうだいの5男で家系図がヤバい

参考記事:池田大作の息子は博正と城久と尊弘|後継者は長男ではなく次男だった

参考記事:池田大作の自宅住所は新宿区信濃町【候補5つ】ストリートビュー不可【画像】

スポンサーリンク

池田大作の資産は1兆500億円

池田大作氏の資産は1兆500億円と言われております。

これだけでは信ぴょう性に欠けるので、池田大作氏の資産が1兆以上あるとコメントしている著名人たちを見ていきます。

元創価学会の長井秀和

元創価学会の長井秀和氏も1兆はあると言っていますね。

こちらは長井秀和氏の街頭演説での一コマです。

ただ、税務調査は一切行われていない、と街頭演説でコメントしています。

2023年11月19日の「女性自身」でも

95年11月には、当時自民党の衆院議員だった熊代昭彦氏(83)が学会の資産や税務調査を国会で追求したことも。『創価学会さんは不動産資産9兆円、流動資産1兆円というような堂々たるお力を持っておられるというようなことでございます』と、言及した記録が残っています

女性自身

と書かれています。

創価学会はお布施で数千億円

2023年11月19日、YouTubeのてっちゃんの興味津々チャンネル(登録者4,21万人)で、4分38秒に1兆円ほどあると言っています。

池田大作氏の資産が1兆ある理由として創価学会のお布施は年間数千億円に上ると言われています。

また、2023年11月19日の「女性自身」でもお布施について触れています。

国内外に大勢の信者を擁する創価学会では、“お布施”も年間で数千億円単位が集まる

女性自身

いっぱいお金が集まっているが、どこにいくらあるかはわからないと言っています。

創価学会は不動産資産9兆円、流動資産1兆円がある

てっちゃんの興味津々

スイス銀行に1兆円

池田大作氏は1兆円の資産を「個人資産」としてスイス銀行に預けていたようです。

ただスイス銀行が個人預金を扱わなくなり、会社名義でしか預金ができなくなります。

よって、仕方なく池田大作名義の個人預金は他所に移すことを余儀なくされます。

ニューヨークに6000億円、ブラジルに4000億円と振り分けています。

世界中から大量の美術品

池田大作氏の資産が兆を超す理由として、

2009年12月22日に、発刊された矢野絢也著の「私が愛した池田大作」では、池田大作氏は大量の美術品を集め、国税が来ることがわかるとトラックに積んで走らせたと記載されています。

池田氏は気に入った美術品を世界中から買い集めており、その代金の多くは学会で処理していたからです。……国税の調査が入るとわかると、数十点の美術品を学会系運送会社のトラックに積み、2カ月ほど全国を走り回せたことがありました

私が愛した池田大作
スポンサーリンク

創価学会の資産は10兆円

名誉会長池田大作氏の創価学会ですが、その資産は10兆を超えていたようです。

2023年10月31日のCiNiiでは次のように記載されています。

「ポスト池田大作」で創価学会「総資産10兆円」の相続者

CiNii

世界中から資金が集まるため、その正確な金額はわからないとされるほど多いようです。

スポンサーリンク

なぜ池田大作の資産は増え続けたのか

なぜ池田大作氏の資産は増え続けたのでしょうか。

顧問弁護士八尋頼雄

これは八尋頼雄氏(創価学会顧問弁護士)がカギを握っていたようです。

2020年12月14日のダイヤモンドオンラインには次のように記載されています。 

原田会長と秋谷栄之助前会長、顧問弁護士の八尋頼雄副会長と共に、学会の実権を握っているといわれる執行部の“四人組”の一人である。そして、菅義偉首相と太いパイプを持つ佐藤浩副会長を右腕に持つことでもよく知られている。

DIAMONDonline

学会が譲れないもの

顧問弁護士の八尋頼雄氏は池田大作氏の資産が増えるよう次のようなルールを設けていました。

(1)宗教法人の公益会計部門には絶対に立ち入らせない
(2)財務の大口献金者リストを絶対に提出しない
(3)財産目録を提出しない
(4)池田大作氏の秘書集団のいる第一庶務には調査を入れさせない
(5)池田大作氏の公私混同問題に絶対に立ち入らせない
(6)学会所有の美術品には触れさせない

など。

こういったルールを設けていたからこそ、池田大作氏の資産は増え、美術品もトラックで動き回っていたようです。

スポンサーリンク

池田大作の資産どうなる

長井秀和氏が、入っていないといった税務調査が入るのか、これによっても資産に変動がありそうです。

ただ、兆というお金は揺らがないので、

参考記事:池田大作の家族は5人|10人きょうだいの5男で家系図がヤバい

参考記事:池田大作の息子は博正と城久と尊弘|後継者は長男ではなく次男だった

参考記事:池田大作の自宅住所は新宿区信濃町【候補5つ】ストリートビュー不可【画像】