鈴木敏夫とカンヤダの関係を馴れ初めからまとめ!出会いはエレベーターだった!

スポンサーリンク

ジブリの生みの親、鈴木敏夫さんと
公私混同の関係だと言われている、
タイ人女性のカンヤダさん。

その二人の関係は具体的にどういった物なのか?

社内からもファンからも非難の声が相次ぐ理由
愛人なのか?なども見ていきます。

鈴木敏夫さんのどういった行動に避難が集まってるのかもこちらからご覧ください。

【炎上確定】鈴木敏夫がべた惚れのタイ人女性はカンヤダ氏。公私混同4選

家族関係についてもまとめています。

鈴木敏夫には妻がいて離婚していない。家族構成は娘の3人

スポンサーリンク

鈴木敏夫とカンヤダの馴れ初め

鈴木敏夫さんがべた惚れしたタイ人のカンヤダさん

シングルマザーだったカンヤダさんは
日本に出稼ぎにいくことを決意します。

そして仕事をはじめて鈴木敏夫さんと出会うわけですね。

鈴木敏夫さんの事務所のエレベーターで。

その事務所は「れんが家」がある恵比寿のマンション。

鈴木敏夫さんのレンガ家

このマンションの住人だったカンヤダさんと
マンションに事務所を構える鈴木敏夫さん。

マンションにはエレベーターが1つしかないようで
200世帯以上が住んでいる中で出会ったようです。

鈴木さんは気さくにマンションの住人さんたちとは関係を築いていたようなんですね。

エレベーターでたまたまバッタリ出会ったところで
話して仲が良くなっていったという形です。

・日本に働きに行くことを決意

・恵比寿のれんが家に住むことになり、そこは鈴木敏夫さんの事務所がある場所

・偶然エレベーターで鈴木敏夫さんと会い、仲良くなった

・境遇をしり鈴木敏夫さんはカンヤダさんにポケットマネーで支援していた

・仕事とプライベートの境界線があいまいになりジブリの仕事を任すように

・すこしずつ公私混同して、経費も用いて社内でも反感を買う

という流れですね。

カンヤダさんへの公私混同はこちらでさらに深掘りしましたのでご覧ください。

【炎上確定】鈴木敏夫がべた惚れのタイ人女性はカンヤダ氏。公私混同4選

また、

2018年、タイの首都バンコクにレストランを作ったのですが、
そこもカンヤダさんに任せているようです。

ジブリ公認のレストランですね。

驚きかもしれませんが、このレストラン、もう廃業しています。

さらに驚きなことに1年ほどで潰れているので、
よほど何かうまくいってないと考えられます。

スポンサーリンク

鈴木敏夫が公私混同したカンヤダって誰?

鈴木敏夫さんがべた惚れしたタイ人のカンダヤさん

そもそもカンヤダさんって何者なのか?

ここを知っておく必要がありますよね。

国籍:タイ
出生地:タイのパンクトチャイ
年齢:現在37歳(2023年4月)
1人息子、母とパートナー、カンヤダさんの弟2人、
弟の嫁、祖父母の大家族で暮らすシングルマザー

鈴木敏夫さんは74歳なので親子ほどの年齢差があります。

お父さんを知らずに生きてきた、カンヤダさんにとって
僕は君のお父さんになるよ、と言った鈴木敏夫さんは
特別な存在になっていったわけですね。

スポンサーリンク

鈴木敏夫はなぜカンヤダに惚れた?

なぜ鈴木敏夫さんはカンヤダさんに惚れたのか?

これ気になるところですが、
実のところ、カンヤダさんが宮さんに似ているから、みたいです。

宮さんというのは、あの宮崎駿さんですね。

南の国、カンヤダでは以下のようにも書かれています。

カンヤダは、過去を悔やまず、未来を憂えない。いつも“今、ここ”を生きている

「カンヤダさんは打算で動かず、自分に正直で家族思い。“カンヤダさんはワガママだ”と言う人もいますが、どんなときもその瞬間の自分の気持ちを優先するところが鈴木さんにはむしろ好印象だったようです」

「カンヤダさんは、鈴木さんが若い頃に好きだった女優の大楠道代に瓜二つ。面倒見のいい鈴木さんは、カンヤダさんがタイに帰国してからも、大勢の知人を巻き込み、彼女の仕事を世話しようとしました。シングルマザーのカンヤダさんを自分が紹介した男性とカップルにする計画までありました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/08f01760ec19615cd8a454c2ed59cd5e4582c37d

自分に嘘偽りなく生きていく、
こういったところはジブリ映画にも鮮明に映し出されている個所ですよね。

そういった作品にも表れるような
カンヤダさんの健気さを気に入ったのは間違いないのではと。

また、自分の体験を血肉化することが上手、とカメラマンとしての才能もほめています。

鈴木敏夫さんはカンヤダさんをカメラマンとして写真展を開かせています。

後シンプルに

・気品がある
・ファッションセンスが素晴らしい

という男性らしいポイントも挙げられていましたね。

またカンヤダさん鈴木敏夫さんのことを

・鈴木さんに出会っていなければ死んでいた
・200歳まで生きてほしい

と命の恩人としてみているところがありますね。

スポンサーリンク

鈴木敏夫は妻と別居中?娘もいる

え?なにそれ、という感じですが、
鈴木さんは結婚していて家族がいます。

・妻:公表なし
・娘:麻実子さん45歳(2023年現在)

妻は他のマンションで別居中。

家が多いので自分の好きな場所に住んでいるというのが正しいかもしれません。

恵比寿のマンションは4階と8階を所有していて
今は8回の作業スペース、4階は家族の思い出のスペースと
品が保管されているようです。

麻実子さんは結婚され、恵比寿のマンションを出ていき、
父の鈴木敏夫さんとオンラインサロン(鈴木Pファミリー)を運営していて、
ジブリに携わっている人物ですね。

とにかく仲良し。

clubhouseというアプリで父の敏夫さんと映画談義を放送されていますね。

とても仲良しです。

カントリーロードの日本語訳を担当しているのも、麻実子さんです!

主人公の雫と同年代だった麻実子さんに
当初予定されていた宮崎駿へ通訳のバトンが渡ったわけです。

そして5分で完成させたのはほんとすごいことですね!

参考記事:鈴木敏夫には妻がいて離婚していない。家族構成は娘の3人

麻実子さんは父とカンヤダさんの関係についてどう思ってるんだ?と思うところですが「悔いなく残り20年生きてほしい」ということなので、愛人でもなければ、まあ許容範囲というところなのかもしれません…。

ここでは、別居中の妻がカンヤダさんとの関係を
怒っているなどの情報は出ていないので、
そういった関係ではない可能性が高いです。

他にも

鈴木敏夫さんは30代のATSUSHI君という通訳を
カンヤダさんに紹介していたり、
本当の父としてカンヤダさんをみていたという話もあります。

スポンサーリンク

鈴木敏夫とカンヤダの関係を馴れ初めからまとめ!出会いはエレベーターだった!まとめ

父としてカンヤダさんを受け入れたことはよかったですが、
やはり線引きが難しすぎたということが考えられます。

いずれにせよ、社内から非難の声が上がっている時点で
鈴木敏夫さんはやりすぎてしまったのかもしれません。

ジブリヤバい…
こんなことになってたのか

とショックの声も相次いでいるのが心配です。

面倒見がいい、公私混同、など賛否両論ある話ですが、
こういったところが映画に反映されないことを願っています。

【炎上確定】鈴木敏夫がべた惚れのタイ人女性はカンヤダ氏。公私混同4選

鈴木敏夫には妻がいて離婚していない。家族構成は娘の3人