佐藤誠元警部補の経歴|木原誠二事件を実名告発し会見!サツイチ18年負けなし

スポンサーリンク

木原誠二、安田種雄、木原郁子、舩元賢二氏らが絡んだとされる1件。

これの捜査に当たっていたのは、エリートを集めた、警視庁捜査一課殺人犯捜査第一係、通称サツイチの佐藤誠元警部補でした。

そして実名告発で、木原誠二氏の件に文春の報道に力を貸しています。

そしてさらに、7月28日13時に会見を行っています。

参考記事:【顔画像】木原郁子の元夫は安田種雄|死因と犯人は郁子で重要参考人か

佐藤誠元警部補の経歴や年収について紹介していきます。

スポンサーリンク

佐藤誠元警部補の経歴

佐藤誠元警部補の経歴
佐藤誠さんは、1959年5月10日生まれ。2023年7月時点、64歳
1983年23歳で警視庁に入庁されています
交番勤務、所轄刑事課勤務を経て
2004年45歳、警視庁捜査一課に配属
昨年2022年63歳で警視庁を退職

現在は都内近郊に静かに暮らされています。

警部補という階級だったようですが、中位の階級です。

ドラマ教場の木村拓哉さんや古畑任三郎などが警部補にあたります。

警部補の年齢とどれくらいの人数がいるのか

警部補は警視庁内に80人ほどいるようで、地方も合わせると75,000人ほどとなります。

年齢として、「キャリア」と呼ばれる国家公務員の試験に合格して警察庁に勤務している人は22歳くらいでなる場合もあり、「ノンキャリア」と呼ばれる警視庁・道府県警で採用された人の場合は26歳くらいで要昇任試験に合格すればなることができます。

資格広場

佐藤誠元警部補の場合は、サツイチに18年いたことから、2022年から18年前、つまり2004年の42歳ころから警部補だったのではないでしょうか。

佐藤誠元警部補の年収

警部補の年収は最低450万円から、最高で828万円ほどなので開きがありますね。

若くして警部補になられた場合は、500万円あたりで、

佐藤誠元警部補のように、18年のキャリアがあるのであれば、700万円以上もあったと予想できます。

スポンサーリンク

佐藤誠が木原誠二事件を実名告発

佐藤誠が木原誠二事件を実名告発

佐藤誠元警部補は次のように語ります。

タクシーのドラレコに証拠動画があり
木原誠二氏が木原郁子さんに

「俺が手を回しておいたから大丈夫だ」

「警察には何も話さないように」

と言っていた動画が残っていたようです。

ただ、これは証拠にはならず、木原誠二氏が妻郁子さんにハッタリでもいいから励ます言葉を言いたかった、とも取れるわけですね。

こちらの会見で佐藤誠元警部補がすべて答えています。

参考記事:【全文】佐藤誠元警部補の記者会見内容|安田種雄事件再捜査はなしか

サツイチで18年負けなし

佐藤誠元警部補は、花形の部署であるサツイチでもリーダー的な役割を担い、

取り調べの伝承官として任命されています。

警視庁捜査一課、サツイチでも18年間負けなしで、佐藤誠元警部補が取り調べに当たったケースはすべて星を上げています。

ただ、木原誠二氏の1件では捜査が佳境を迎えたときに、突如操作が縮小させられています。

そして事件性はなかったという警視庁露木長官に怒りを覚えたようです。

佐藤誠 警部補(当時)「あの発言は真面目に仕事してきた俺たちを馬鹿にしてるよな…失うものなんてない 地方公務員法に引掛かる可能性?十分承知の上 通すべき筋がある 現役の奴らの思いもある 腹は括った 俺が知っていること全部話すよ」

週刊文春

定年退職した佐藤誠氏ですが、この命がけの会見に注目が集まっているわけです。

スポンサーリンク

佐藤誠元警部補が会見を開き実名告発

ついに7月28日13時から会見が行われます。

この内容の争点は、ズバリ、物証がでるかどうか。

安田種雄氏の変死事件は、他殺だった可能性が高いとされていますが、決定的な物的証拠がなければ警察が動くことはなさそうです。

安田種雄氏の妻だった、木原郁子さんですが、父が警視庁の巡査部長だったことから関連性が高いとみているわけですね。

※参考記事:木原郁子の父親は警察官で母親はエステ経営!報道無し会見中止は圧力か

この会見で物証が出れば、岸田総理の懐刀といわれた、木原誠二氏を更迭せざるを得ない状況になります。

記者会見で語った最優先されるべきは遺族

7月28日に佐藤誠元警部補が緊急記者会見を開きました。

その記者会見の中で佐藤誠元警部補は

優先されるべきは、遺族だとしています。

「殺人事件はホシ(容疑者)を捕まえることも大事だが、一番大事なのは遺族なんだ。(再捜査が開始してから)5年後に突然『事件性がない』と言われれば、怒っちゃいますよね。だっていままで放っぽっていたんだから。さらに、自殺という証拠がない。『遺書がある』とか、そういうものもない。それでは遺族が納得するはずがない」

文春オンライン

捜査が始まれば終わりがあるように、結果を安田種雄氏の家族に伝える必要があります。

それをなしに、突然捜査終了と告げられたら、そりゃ遺族は怒るだろう、と佐藤誠元警部補が記者会見で言っています。

こちらで詳しい質疑応答が行われています。

参考記事:【全文】佐藤誠元警部補の記者会見内容|安田種雄事件再捜査はなしか

記者会見では、やはり核心的な部分には触れられず、事件性が高いという理由は?という質問に対して「勘」などといったことから、佐藤誠氏にも批判が集まっていました。

参考記事:木原誠二の子供は5人|妻郁子の連れ子に愛人の隠し子の学校はインターナショナルスクール

参考記事:木原誠二の妻は郁子で韓国人ではない|子供4人で馴れ初めについても

参考記事:【顔画像】木原郁子の元夫は安田種雄|死因と犯人は郁子で重要参考人か

参考記事:【4拠点】木原誠二の自宅住所は衆議院赤坂議員宿舎!豊島区に東村山で愛人宅は目黒区

参考記事:安田種雄は関東連合ではない!三茶愚連隊S52で中学から不良で仲間想い

参考記事:【三茶愚連隊】剣桃太郎が木原事件のカギ!安田種雄との関係とは

参考記事:木原誠二の妻郁子は殺人犯ではなく真犯人Zか|記者会見の木原事件とは

参考記事:【まとめ】ガーシーの木原誠二暴露!愛人隠し子の嫁の反応は?見城徹も参戦

参考記事:【顔画像】木原郁子の父親は舩本賢二で警察官巡査部長!母はエステ経営!

参考記事:【画像17枚】木原誠二の若い頃!山口達也と酷似も唯一の違いがあった

参考記事:安田種雄暗殺のZ氏は木原郁子の父舩元賢二か|元ボクサーで確定か